猫飼いさんは、そろそろエアコンを常時ONでお留守番させようか、悩む季節になりましたね。
これからの季節、ぜったい全員に入れていただきたいアプリをご紹介します。
九州停電情報提供アプリ
Android、iPhoneどちらも対応している無料アプリになります。
公式ページをよく読んで、ぜひみなさんインストールしてください。
ご自宅を登録しておくと、停電が発生したときに通知を送ってくれます。
電力オーバーで自宅のブレーカーが落ちる、というパターンの停電はこのアプリでは拾うことができませんが、お留守番中はそれはあまり考えなくても大丈夫でしょう。落雷などの悪天候や電線の破損などで、地区の一部が停電というのは、あんがい頻繁にあるものです。どれくらいの頻度で停電が起きているのか、自分の地区が停電がちなところなのか、このアプリを入れてみることで、知ることができます。

上記のような画面で、どの地区に何戸停電しているのか、復旧具合なども含めてアプリから確認できます!


〇丁目…など細かい住所まで特定してくれるので、シッター依頼先が停電しているのかわかるから助かります!!
停電するとなにが困るかというと…
エアコンが止まる
これが真夏は一番…命に関わります。 停電後に自動で電力が復旧したとしても、エアコン含む一部家電は、自動ではON復旧してくれません。もっと細かく言うと、照明などは自動で復旧しますが、リモコン操作でON/OFFするタイプの家電は自動復旧とはならないのです。(ボタンを押し込む物理スイッチのものは、基本的に自動で復旧します)空気清浄機は、本体にスイッチがあって、それを押すタイプが多いためか、停電後に復旧するようです。
エアコンが稼働しているかどうか、ペットカメラで確認しているご家庭もありますが、停電するとカメラもWi-Fiも止まる…。復旧後にうまくオンラインに戻るかはわかりません!
エアコンによっては、停電後に自動で復旧する設定ができる機種があるらしいです(Panasonicだったかな…)
購入した家電量販店や、メーカー元にそういう設定があるかどうか、確認してみるのも必要ですね。
自動給餌機、自動給水機が止まる
自動給餌機は、停電再開時にONに戻るものもありますが、自分が使っているものが復旧するかどうかはわかりません。荒っぽいですが、一度ご自宅の自動給餌機、給水機を使っているお部屋のブレーカーを手動で落とす→復旧してみて、確認してみるのもアリです。復旧したとして、設定がリセットされていないかも要確認です!
また、給水機は自動で復旧するものがほとんどかと思います。停電中もトレーに水が溜まってくれるタイプもありますので、そういったものを選ぶことが安全策ですね。もしくは、自動給水機以外に予備のお水を置いておく!
自動トイレが止まる
これは、命には関わりませんが、トイレが綺麗な砂じゃないとお外に粗相をするタイプの子は…要注意ですね!
予備の普通のトイレを用意して、お留守番に挑むご家庭もありますが、往々にしてせっかく用意した別トイレにはせずに、粗相に励む子がいます^^;
スマート家電が止まる
いまや、外出先からの「アレクサ、〇〇して」の声掛けで、照明もエアコン設定もできてしまうご家庭もたくさんあります。しかし停電後に自動で復旧してくれるかがわからないんです。(多分、現地で設定しなおす必要があります)
ペットカメラと同じく、外から家の中の家電をコントロールすることができる機種を調べておくことをお勧めいたします。
その他考えられる懸念事項…
エアコンが止まっているかもしれない!給餌機・給水機が動いてないかもしれない!と、アプリを通して停電連絡が来たとして、玄関の電子錠って開くんでしょうか?って思う人がいそうですよね。
実は、玄関の電子錠って玄関本体に電池を入れるところがあるので、こちらは大丈夫かと思います。
それよりも、停電から復旧が長引いたときや、シッターの駆けつけが遅れたときに怖いと思っているのが、酸素やヒーター、照明などが短時間でも切れると危うい場合です。真夏、真冬はありそうですよね…。(エキゾチックアニマルは寒いと冬眠しちゃったり)
短時間の停電が命に関わる場合ですが、ポータブル充電の中で、「パススルー充電」に対応している機種があります。
ポータブル充電機としては老舗、Jackery(ジャクリ)の1000Plus、そしてAnker Solix C1000 あたりにも、パススルー充電ができます。JackeryとAnker は、ほかにもこの機能があるものが数多くあります!
これらのポータブル充電機を使う機材とコンセントの間に噛ませておくと、停電時の非常用電力として自動で切り替わってくれます。さすがにエアコンなどの大型家電には使えませんが、酸素やヒーターなど必須のものには対応できると思います。
人間の災害時対策としても有効なので、ぜひこの機会にご家庭にひとつ、ポータブル電源を取り入れてみることもおすすめいたします。災害が起こってから買おう、ではきっと品切れか価格が高騰しているもんです…。



全国のシッター同業のみなさん!!
停電情報アプリはマストですよ!!!!